高齢者施設関係者の方へ

コンフォートの強み

担当コーディネーターによるきめ細やかなサポート。
コンフォートが運営する各機関との連携により、患者様に安心をお届けします。

訪問診療ご用命に関するご相談から、診療開始後の様々なフォローまで担当コーディネーター(財団職員)が請け負います。
直接医師に言い難い事など、調整致しますので何でもお気軽にご相談ください。
新規にご入居があった折りはコーディネーターが施設様へ訪問し、ご入居者様とご家族に訪問診療のご説明を行い、お手続きの一切をサポート致します。

訪問診療 サポート体制

診療人数について

原則として1人の患者様に対し月2回の診療を行います。
例えば、訪問診療対象入居者様60名の場合、A・Bグループそれぞれ30名に分け隔週で訪問診療を行います。

※施設様のご都合に合わせ診療グループの編成を行います。
ご希望があれば60名の患者様を午前・午後に分け1日で診療する事も可能ですのでご相談ください。

訪問診療の流れ

ご家族へのご説明

新規にご入居があった折りは担当コーディネーター(当財団職員)が施設様へ訪問し、ご入居者様とご家族に訪問診療のご説明を行い、お手続きの一切をサポート致します。
(他院からの転院時も同様にご対応致します)

患者様情報のまとめ

患者様の現病や既往歴などの情報をまとめて、患者様データの作成を行います。
以下の書類のご提出をお願い致します(入居時に施設へご提出されたものを、ご家族同意のもと写しをご提出いただいております)。

  • 診療情報提供書
  • 保険情報(医療・介護)
  • 薬剤情報
  • その他情報

訪問診療開始

担当医による訪問診療を開始します。診察には担当医師および当院の看護師、施設のスタッフ様が同行致します。

ご家族様もお気軽に診療に同席いただけます。
*治療方針や病状についての詳しいご相談が必要な方については、事前に施設へお申し出いただくようお伝え下さい。

定期的なフォロー

診療開始後も定期的に担当コーディネーターが施設へお邪魔し、診療スケジュールや対応についてのご意見などを伺い、より良い医療やサービスのご提供に努めます。

top