訪問診療とは

訪問診療とは

訪問診療とは、病院へ通院することが困難な患者様に対して、医師が定期的にご自宅等を訪問して診療を行うサービスです。
定期的な訪問とは別に、緊急時には365日、24時間体制で対応を行い、必要に応じて臨時往診や入院先の手配などを行います。

日常的な診察や治療、健康管理を行うことにより体調の悪化を未然に防ぐことも、訪問診療の重要な役割です。
また、訪問診療は患者様ご本人だけでなく、ご家族や介護者様の負担軽減にもなります。
体調に関わることは、何でもお気軽にご相談ください。

ご自宅への訪問をご希望の方へ

誠に申し訳ございませんが、コンフォートでは現在、ご自宅への訪問診療の受付は一時的に行っておらず、 ご高齢者施設への訪問に限定させて頂いております。
ご自宅への訪問診療を再開する際は、ホームページ上でお知らせ致します。

訪問診療の流れ

ご家族へのご説明

新規にご入居があった折りは担当コーディネーター(当財団職員)が施設様へ訪問し、ご入居者様とご家族に訪問診療のご説明を行い、お手続きの一切をサポート致します。
(他院からの転院時も同様にご対応致します)

患者様情報のまとめ

患者様の現病や既往歴などの情報をまとめて、患者様データの作成を行います。
以下の書類のご提出をお願い致します。

  • 診療情報提供書
  • 薬剤情報
  • その他情報

※かかりつけの医療機関や居宅介護支援事業所からご家族同意のもと、ご提出頂く場合もございます。

訪問診療開始

担当医による訪問診療を開始します。
診察には担当医師および当院の看護師が同行致します。

定期的なフォロー

病状以外のご相談もお受けいたします。
医療費や保険制度に関する事、また直接医師には相談しにくい事などお気軽に担当コーディネーターへご相談ください。

緊急時のご対応

患者様の体調不良や急変など、緊急時の対応は下記の通りです。

患者様の体調不良や急変時のご連絡

平日9:00~19:00

クリニック 主治医

平日・日中帯のオンコール(電話相談)は、基本的に主治医が対応致します。

平日夜間19:00~7:00 および土・日・祝日(終日)

コールセンター 夜間・休日専任医師

平日の夜間帯と土日祝日のオンコールについては、コールセンターに常駐している専任医師とサポートする事務員にて対応致します。
患者様の病状やご家族のご意向は、クラウド型の電子カルテにより主治医と情報共有できており万全の体制で万一の状態変化に適切に対応致します。

よくあるご質問

訪問診療について、よく頂く質問についてまとめました。ここで解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。

  • 訪問診療を受けられるエリアはどのようになっていますか?

    各クリニックから半径16km以内となります。
    詳しくは、各クリニックの詳細ページの「診療エリア」をご確認ください。

  • 訪問日以外に体調が悪くなった場合は、どのような対応をして頂けますか?

    24時間、365日電話連絡可能な体制をとっておりますので、ご案内している連絡先にお電話ください。
    医師の判断にて、臨時往診や経過観察、救急搬送の指示など、適切に対応を行います。

  • 訪問診療の利用で、保険は使えますか?

    通常の外来受診と同様に、加入されている健康保険が適用されます。

  • 自宅への訪問診療を希望しているのですが可能ですか?

    大変申し訳ございませんが、現在ご自宅への訪問診療の受付は一時的に行っておらず、ご高齢者施設への訪問に限定させて頂いております。
    ご自宅への訪問診療を再開する際は、ホームページ上でお知らせ致します。

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