訪問診療とは

訪問診療とは

訪問診療とは、通院が困難な患者様に対して、医師が定期的にご自宅等を訪問して診療を行う医療サービスです。
定期的な診療に併せて、緊急時には365日・24時間体制で電話対応や臨時往診を行います。また、専門的な検査や治療、入院を必要とする場合には、地域の医療機関と連携を取りながら患者様の健康管理に努めます。

日常的な診療や治療による健康管理を行うことにより、体調変化を未然に防ぐことも訪問診療の重要な役割になります。
また、訪問診療は患者様だけではなく、ご家族様や介護者様の負担軽減にも繋がり、患者様が住み慣れた場所で少しでも長く生活が送れるようにサポート致します。

訪問診療開始までの流れ

お問い合わせ

訪問診療に関することは、クリニックまでお問い合わせ下さい。クリニックの担当コーディネーター(相談員)が患者様やご家族様へ訪問診療のサービス内容や医療費についてご説明を行います。
ご説明にご納得をいただいた上で診療開始の調整を行います。

ご相談は無料ですので、「まずは説明だけ聞いてみたい」という方もお気軽にお問い合わせ下さい。

患者様の医療情報のご提供

患者様の現病歴や既往歴、現在内服されているお薬等を確認させていただきます。
以下の情報をご準備下さい。

  • 診療情報提供書(紹介状)
    ※現在かかりつけの医療機関へ作成のご依頼をお願い致します。
  • お薬情報
  • 保険情報(医療保険、介護保険、その他)

訪問診療開始

診療日の調整を行い、担当医師による訪問診療を開始致します。
なお、診療には原則クリニックの看護師が同行し、検査や処置を行います。

関係者・関係機関との連携

患者様の健康管理やご家族様、介護者様のサポートは、訪問診療だけではできません。患者様の生活のサポートに携わる関係者(介護支援専門員、訪問看護師、訪問介護員、福祉用具専門員など)や関係機関(各サービス提供事業所、自治体、医療機関など)と日々連携を取り、包括的にサポートを行います。

緊急時の対応

患者様の体調不良や急変など、緊急時は365日・24時間体制で対応致します。

患者様の体調不良や急変が発生した際のご連絡

平日7:00~19:00

クリニック担当医師
(原則、主治医が対応)

・ 平日夜間19:00~翌朝7:00 ・ 土曜日、日曜日、祝日(終日)

緊急時コール対応窓口
(クリニック専任医師が対応)

よくあるご質問

訪問診療について、よく頂く質問についてまとめました。ここで解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。

  • 訪問診療を受けられるエリアはどのようになっていますか?

    各クリニックから半径16km以内となります。
    詳しくは、各クリニックの詳細ページの「診療エリア」をご確認ください。

  • 訪問日以外に体調が悪くなった場合は、どのような対応をして頂けますか?

    24時間、365日電話連絡可能な体制をとっておりますので、ご案内している連絡先にお電話ください。
    医師の判断にて、臨時往診や経過観察、救急搬送の指示など、適切に対応を行います。

  • 訪問診療の利用で、保険は使えますか?

    通常の外来受診と同様に、加入されている健康保険が適用されます。

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